【収納】キッチンの全体像①〜シンク側〜おしゃれさより利便性重視

今日は我が家の賃貸キッチンを大公開します!

いやいや、そんなおしゃれなキッチンじゃないよね?

だからいいんじゃん!!
だいたい検索して出てくるのはおしゃれ過ぎて、賃貸で真似すると使いづらくなるキッチンでしょ!

みんなキッチンのサイズは違うけど、賃貸でできるキッチンレイアウトの参考になればいいな、と。

あ、そう…。

賃貸なので、IH設置で3つ口コンロの代用

3口コンロって廃盤なのね( ̄∀ ̄)

次に買い換える時は3口がいい〜って思ってたから残念。


物置化していたIHを隣に設置してみました。

食洗機の乾燥機能は使いたくないので食器の乾燥場所は確保

食洗機に入れた食器に汚れが残っていた状態で乾燥まで完了してしまったら最悪です( ̄∀ ̄)

こびりついて取れません。

食器のちょっとしたくぼみに残った水は、乾燥機能を使っても残ったままだし。

残った水が付いた食器を取り出す時に食器がまた濡れる…。

結局ちょっとだけ拭くんじゃん!!


って事で、我が家は食洗機の乾燥機能を使っていません。

食洗機で洗い終わって、扉を開けて少し経つと大体乾いてます。
ちょっとだけ水滴が付いていたりするので、布巾を片手にしまえばおっけー!

でもプラスティック系の食器は乾きづらいので、念のため食器乾燥の場所を確保しています。

料理中に水洗いで済ませられる食器を置いておいたりできるので便利です。

賃貸の狭いキッチンにも置けるコンパクトサイズの食洗機を導入したら何かとよかった件 【DIY】シンク上水切りラックのちょうどいいサイズがなかったのでダイソーラックでDIYしました!

キッチンにゴミ箱は設置せず、ゴミ袋だけ

ゴミ箱を設置すると、ゴミ箱が汚れるんだよねー( ̄∀ ̄)

という事で、昔からゴミ箱は設置せず、ゴミ袋をかけています。


しかも最近は、家の中のゴミ入れはここだけ。

ちり紙入れがリビングに置いてあったんだけど、1歳の息子がおもちゃをゴミ箱に捨てるようになったため撤去しました。

その結果、家の中のゴミ袋はこのキッチンのゴミ袋だけになったのですが、全然足りるじゃん!!

紙類はまとめて資源に出してるしね。


1日1回ゴミをまとめて捨てるのですっきりです!

キッチンにこまめに交換するタオルは必須

なんか写真のタオルずれてるし…( ̄∀ ̄)

タオルが濡れたら頻繁に交換!

キッチンにはタオル必須です!!

大きめなオーブンレンジは扉を外して設置

できる事なら調理スペースと同じ高さに設置したいものではあるけど、スペースがない( ̄∀ ̄)

けど、オーブンレンジは絶対に設置したい!!

と思ったので、コンロ下のスペースに、扉を外して設置しました。

ギリギリ入ったけど、本当は左右のスペースと上のスペースがもっと必要だよね( ;´Д`)

使ってて思うけど、こんなに大きくなくていいかも。

機能はいろいろ欲しいけど、いっきに調理できる量はもう少し少なくてもいいかも?!と思う今日この頃です。

きっと最新のウォーターオーブンはいい感じになってるんだろうな。

シンク下の収納はラック&100均DIYで収納力アップ

シンク下は鍋、大きめ調理器具などを収納

シンク下には〇〇を置くのはよくないとかよく見るんだけど、それを守っているとほとんど置けるものがなくなってしまいます( ̄∀ ̄)

なので、さすがにこれはやめておいた方がいいよなぁ、というようなお米とかの食品じゃなければいっか!

という事で、我が家は鍋類、その他キッチンツール系を収納しています。

真ん中の調理スペース下は無印のポリプロピレン収納ケースを設置

なんとなくサイズ重視で設置してます。

ちなみに、夫のお弁当箱は可愛げがないですが、cが便利で使ってます。

職場は電子レンジが使えるらしいので、普通のお弁当用のお弁当箱だと電子レンジ対応してても徐々に変形してきたりして中身が漏れ出しました。

なので、このジップロック スクリューロック 保存容器 アソートボックス 8個入に落ち着きました。

コンロ側は調味料中心に収納

設置するラックを奥に詰めた時に開くスペースで100均のDIYラックの幅を決めるのがポイント。

きちんと計算しないと扉が閉まらなくなります。


サイズが合わなかったりしても、使用していなければ返金できる100均もあるので、DIYするときは返金できるか確認してから購入するようにしています。

ちょっとしたスペースにも水筒類を詰め込んでいたり、神社の御祈祷でいただいたお神酒が残っていたりしますが…

基本的に、手前にはよく使う調味料、奥にはシーズンオフのボトル類を収納しています。

我が家で使っているペットボトルサイズのみりんと紙パックの料理酒はスムーズには取り出せないですが、一応収納できているのでよしとしてます!

気に入ったレシピは調味料の割合だけメモした紙を扉に貼っておく

よく作るメニューの調味料の分量だけ記載したメモを扉に貼ってます。

キッチンが囲われてるとこーゆーとこがいいよね( ̄∀ ̄)


時短に役立ってます!

原状回復可能なおしゃれ系DIYは水回りは危険

前に、賃貸でもできる現場復帰可能なおしゃれDIYもしてみたけど、現場復帰できるって事は、水回りは弱いです( ̄∀ ̄)

薄っぺらなメッキが剥がれてくる感じで、特に水回りはしっかり作ってないと、掃除もしづらいし、使ってるうちに崩壊してきます( ;∀;)

と言う事で、もちろん注文住宅ならこんなキッチンがいいなーとか、いろいろあるけど、今は賃貸です。

今できる範囲で使いやすく、できる限り好きなテイストに…

そう思ってます。

まとめ

今日はキッチンの全体像を公開してみました。

全然スッキリしてません( ̄∀ ̄)

必要なキッチンツールがいっぱいあるし、なるべくスムーズに料理をしたい!

収納スペースが少ない!!


私はこうやってるよーって紹介してみました。


では、また明日〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA